2013年2月18日月曜日

【第38〜43回】Skype人狼UST録画


16人村が2回12人村、4回のログとなります。
中級以上のプレイヤー参加もあり戦術や視野が広がり議論も熱くなって参りました。


  
※参加者名をプレイヤー名に変更しました。 (例:えだまめ畑→えだまめ)
※開示村のみプレイヤー名をJinro SE順に並べました。(狼→狂人→妖狐…)
※チャットログと投票結果も公開します。

チャットログ2/16 チャットログ2/17

全体に言えること:
・どっち陣営にしろ負けに近くなると諦めるの早すぎ。
・内訳考察とグレースケールを言う人が少ない。
・進行、吊り数、噛み数を数えましょう。

【第38回】Skype人狼
17人村<役開示>役落ちあり
配役:狼3/狂1/狐1/村7/占1/霊1/狩1/共2
参加者:2通、あけち、ニシキヘビ、椿(初)、よだれ(初)、かほちゃん(初)、ナン、えだまめ、コーラ、いとまん、チャト、ノザキ、ふぅ、ロコきお、二拍、とらこ
GM/UST担当:とらこ

●ゲーム考察@虎硬(GM)

うなどん至上最も謎な村。こういう村で狐が勝つという。
解説ミス、とりくず、暴言などは反省してま〜す(國母風に)

【結論】
・共有は初日に占い騙りを即撤回すべき。2COなら尚のこと。
・霊能を生かしてラインを考察する手段もあった。
・狼は狼CO柱して夜に狐を噛むべき。
・「共有ダメ回」という人は多いが実は狼陣営は共有より大きなミスをしている。
・村人と狼が結託して狐を探す熱いゲーム展開にできた可能性が微レ存。
・ロコきおさん目線で真欠けわかるので●出されたら抵抗しなければいけない。
・えだまめゲーム投げるなや!!!!!!

初日に椿さんとかほちゃんが霊能CO。
議論を初期から先導していた椿さんの信用が高く、かほちゃん吊りとなる。
この時点で狼目線狂人は霊能に出ているのでコーラさんは真or狐が高くなる。
2日目に狼を囲ったので狼目線コーラさんはほぼ狐に見える。

4日目時点で2通占いでロコきおさん●を出すよりも狐を探す場面。
狼目線で真欠けがわかっているので二拍で吊れてない限りは狐は生きている。
この場合  狼3狐1村5
昼議論で村人を吊ると 狼3狐1村4
夜に狼が村人を噛むと 狼3狐1村3
狐生存なので狐の勝利条件が確定する。

つまり2通さん(狼)が自陣営勝利に最も近い仕事は4日目コーラさんが死んだ時点で
「2通、狼CO相方2生存。真占いは落ちてます。
狐まだ生きてます。今日は自分を吊ってください。夜に仲間が狐を探します。」
これが言えたはず。
というか狼以外これが言える人がいない。

もっと言うと初日二日目でグレーを連噛みしている時点で狼余裕ゲーになってる。
それに気づけるのは共有しかいません。

共有が迷走すると村人は全く情報が入らなくなるという好例。




【第39回】Skype人狼
17村<役開示>役落ちあり
配役:狼3/狂1/狐1/村7/占1/霊1/狩1/共2
参加者:2通、コーラ、ナン、椿、チャト、いとまん、あけち、えだまめ、ノザキ、ふぅ、かほちゃん、ニシキヘビ、よだれ、ロコきお、二拍、とらこ
GM/UST担当:とらこ

※1:18:50付近で一度停止することがありますがシークバー動かせば直ります。
※途中でSkypeが糞重くて進行が駄目になってます。

●ゲーム考察@虎硬(GM)

Skypeはゲームごとに再起動すべきだったね…
最初は良いけど中盤以降クッソ重くなる。
進行悪くてすいません。ほぼノーゲームだわ。土下座。

【結論】
・ノザキさんは初日に共有COした方が良い。無駄占いもったないです。
・2通さんつっかかりすぎぃいい。
・LW候補は早い段階でもっと話そう。
・狼の狩人COで真狩人が出た場合、狼はさっさと真狩人噛もう。

初期のふぅさん共有撤回は正しい。
○は相方に出しても良かったかな。バレるかな、難しいね。
この時点でノザキさんを潜伏させる意味はあまりないと思う。
いとまんほぼ真だし。

初日3-0からの1-0。ほぼいとまんが真確。
もしくは狼のダイナミック身内切り。
ここは狂人が占いに出るより潜伏の方が安定なのかな、難しいな。

2通さんは粘ったと思うけど序盤の発言がどうみても人外すぎ乙。
狼2的中+銃殺のいとまん占いか変態護衛でGJ連発したえだまめ狩人が鬼だった。
あと共有は別に疑う余地ないから(震え声)

2通さんが狩人COしてえだまめが出た時点で
えだまめ→いとまんの順で噛まないと無理。
それでも厳しいけどな。狂人もいい仕事したんだけどね。

あらためて見返してみると2日目夜のロコきお噛みは勿体ない。
ここは吊れる位置。
2択で占いか共有を噛んだ場合の最終日は
【ナン、かほちゃん、ロコきお、二拍】の4人ランにできた可能性が高い。
確白がいないので勝率が格段にあがる。

チャト噛みをしない場合の考察。
4日目は狼目線えだまめがほぼ真狩人なのでえだまめを噛んだ場合+銃殺で2死体。
5日目の7人時点で銃殺確定しているので2通吊り→夜にいとまん噛み。
6日目は5人【ナン、かほちゃん、二拍、ノザキ(確白)、よだれ(確白)】
この日に二拍を吊って夜にノザキorよだれ噛み。
最終日はかほちゃんと殴り合いとなる。
銃殺出ないケースにせよえだまめ噛み安定かな。グレーそこそこ広いし。
いずれにせよ厳しいがチャトを噛むとその時点でほぼ詰むのでそれよりかはマシ。
配信では噛み合わせを褒めてたけどチャト噛みは失敗だったと思う。

狼(ナン)の噛み順と狩人(えだまめ)の共有護衛についての考察】

動画内でおそらくナンさんが構成していたであろうストーリー。
『いとまん、えだまめを偽として狩人ローラー→最終日グレラン』
銃殺隠しの偶数進行となる。
2通(吊)→ノザキ(噛)→えだまめ(吊)→グレー/かほちゃん?(噛)
もちろんほぼいとまん占いから「ナン●」はほぼ見える。
最終日候補は【ナン、二拍、よだれ、いとまん】SG候補はいとまん、二拍かな。
2通コーラを真にしないといけないので信用差的に厳しいだろう。 

現実にはノザキ噛みを失敗したので詰んでしまった。
チャトで1死体となった時の狩人の思考は以下となる。
「えだまめを噛まないなら吊りたい位置なのでいとまん噛みはない。つまりここでの噛みは確白の共有。」
最初は占い護衛安定だと思って変態護衛乙!とか考えた。
しかし狼の構成から逆算して冷静に考えると必然的な共有護衛だったと思う。
どこまで狙ったかわからないけど見事なGJだった。

1:15:38 二拍「確でしょーコレは コレは確っすよ〜〜」←草はえる
1:22:50 虎硬「お美事です…!」←この漢字でオナシャス



【第40回】Skype人狼

<録画ミスあり 只今編集中……>

【第41回】Skype人狼
12村<役開示>役落ちあり
配役:狼2/狂1/村6/占1/霊1/狩1
参加者:えだまめ、コーラ、あたる、ノザキ、チャト、にしん(初)、とらこ、のま、ふぅ、よだれ、宮崎、二拍
GM/UST担当:二拍

●ゲーム考察@虎硬(村人)

【結論】
狂人頑張れ。投票ミスいくない。
・よだれ噛みもったいない。
・2日目時点ではコーラ別に白くないヽ(^o^)丿
・えだまめゲーム投げるなや!!!!!!!!!!!!!!11111

コーラさんは普通に疑う位置ではあったけどなぜか白置きしてた(*^_^*)
噛みは早めに真抜いた方が良かったかな。
にしんさん狩人抜けたのは良かったが。 

ちなみに最終日、オレの「ヤバイわ!やばいわ!!」っていうのは
なんでコーラ白置きしてたんだオレ!?っていう自分へのツッコミでした。 
ノザキあたる両狼とかレアケースも色々追ったけど無理だわ。
我ながら打ち分け整理遅いね。 

結果的に噛みはミスってるけどコーラさんの諦めない姿勢は素敵だと思うよ。

【最終日議論】
ふぅ狼でノザキ狂人を噛みメリットについて考えてみた。
その場合は対抗のあたるが真占いなのでコーラが確定村人。
PPできるのでふぅ狼ならノザキを噛むメリットはなし。
その状態であえてノザキ噛みなら舐めプとしか言いようがない。
ここまで言ってはじめて完全論破でした。ちーっす。

えだまめ君は「もう無理〜」とか言い過ぎ。
共有回もそうだったけどちょっと負けが強くなると思考停止してしまう。
3日目時点でほぼ決め打ち進行だったのでえだまめ次第で戦況は変わったと思う。

 


【第42回】Skype人狼

<録画ミスあり 只今編集中……> 

【第43回】Skype人狼

12村<役開示>役落ちあり
配役:狼2/狂1/村6/占1/霊1/狩1
参加者:あたる、わく(初)、ふぅ、ちぃちく(初)、ノザキ、コーラ、チャト、とらこ、にしん、のま、よだれ、二拍
GM/UST担当:二拍

●ゲーム考察@虎硬(村人)

【結論】
狂人頑張れ。投票ミスいくない。(テンプレ)
・わくさん強い。

わくさんを最初に疑ったのは初日でよだれさんにすり寄ったあたりの発言が臭かった。
録画見返すとふぅさん吊りの流れでやけにイケイケなのも気になる。
説得として「わくさん白くなりすぎ」っていうのはあまり良い言葉チョイスでないな。
「アリバイ(白要素)作りの身内切り」という方がわかりやすい。
よだれさんの村っぽさとして票のブレ方や迷い方がそうとしか思えない。
他に怪しい人がいれば別だったが相対的にわくさんがかなり黒くなった。
ノザキさん目線でわくさん白置きしてたのはよく分かる。

ふぅさんはよく動いたと思う。
チャトさん吊って終わらなかった時点でほぼ真切ったけどな。 


0 件のコメント:

コメントを投稿