2013年1月21日月曜日

【第33〜37回】Skype人狼UST録画


16人村が二度立ちました。
進行にやや難がありますが新規参加も増えたので楽しい感じになってます。


※画面大きくしました。

【第33回】Skype人狼
16人村<役開示>役落ちあり
配役:狼3/狂1/狐1/村4/占1/霊1/狩1/共2
参加者:虎硬、ノザキ、いとまん、apapico、えだまめ畑、のま、2通、チャト、せいまんぬ、ふぅ、ss、二拍、蟹丹、コーラ、栗毛(初)、ニシキヘビ(初)
GM/UST担当:虎硬

●ゲーム考察@虎硬(GM)

狼がよろしくない。
えだまめ目線真霊欠け濃厚で乗っ取りほぼ確実にできる状況。
素直にノザキとライン繋いで信用取りにいける。
それをしないのであればコーラ吊り翌日で黒出す方がリアリティがある。
なので真強めたいならえだまめ吊りのタイミングでのま偽を押さないと駄目。 
生存長くするCOでしかも霊脳欠けのワンチャンスを生かせなかった。

●ゲーム考察@せいまんぬ(狩人)
えーっと、最初の茶番乙。進行慣れに従って演出面での余裕が出てきたようで公式感醸し出してますね。

数回ぶりの参戦で、かなり思考停止しながら開始。いろいろ考えなきゃいけない部分を忘れている。
のま占いが鋭過ぎて狼の動きがかなり難しくなっている状況からスタート。
メタかもしれないがあぱぴこさんの吊られる際の反応で共有か真霊能落ちたなーと判断>同時にえだまめ偽でのま○強まる。
共有ある中で初日●出しだったのでのまを先述のも合わせて真と置いて、護衛。<bizaniki>やっぱりまんぬって神だわ ※噛み先は狐
護衛成功した!と勘違いだったけど結果的にコーラ●えだまめ●で見て、狐と潜伏狼探ししないとなーと思っていた。いとまんさんを狼判断は最後までできませんでした。
喋り方や進行方法で狐の判断もできましたね、反省。
狐未経験なのでこの辺むずいですね。
とりあえず久々のプレイだったので安定ののまガチ護衛で進めてます。
最終日にssさんが悩んだ理由が気になるw

人狼プレイ中のみの口癖『うわーこれわっかんないなー』


●ゲーム考察@二拍(村人)

最終日前日の立ち回りをちょっと反省してみる。

最初のふぅ吊り提案にふぅさんが特に抵抗がなくて村目が強くなる。
もしここで議論の終わりの方に、(狐だったら怖い)ふぅさんに、
「ssさん、いとまんさん目線、それに僕目線も二拍狐の可能性ありますよね?(のま真8:のま狂2ぐらいか?)特に言及することなく静観してる二拍さん狐じゃないっすか?」
みたいなことを言われたら非常に困るかもなあ…。みたいな余計な心配をしていた。
そして自分から二拍狐もありえますよってことを伝えて、いとまんさん、特にssさんに、ここで自分吊りも推すのは狐じゃないかもってことを示唆したかったけど結局二拍に票が寄ってしまった。失敗。
あの時どうすれば良かったかを考えると、ふぅ吊り進行に同調して、ssさんに焦点当ててのま真が濃いことを順序立てて説明出来てれば、上記の切り返しをされても自ずとふぅ吊りになると思われる。

あともう1つミスったのが、いとまんさんが狼ほぼ確定だからどういう流れであれ最終日はいとまん吊りにすることをssさんに説明しておくべきだった。二拍が吊られたことよりもこの説明が全員に伝わらなかったことが問題である。

人狼プレイ中のみならずいつも使う口癖『そうですね』


【第34回】Skype人狼
16人村<役開示>役落ちあり
配役:狼3/狂1/狐1/村4/占1/霊1/狩1/共2
参加者:虎硬、ノザキ、いとまん、えだまめ畑、のま、2通、チャト、せいまんぬ、ふぅ、ss、二拍、栗毛、ロコきお、コーラ、ニシキヘビ、あけち、ナン(初)
GM/UST担当:二拍

●ゲーム考察@虎硬(狼)

自陣営だけに遺憾だけど狼がかなりよろしくない。
チャットでも言ったけど初日にノザキか霊脳噛んでも良かった。

あのあと考えたけどオレが死んだ後にいとまん噛まずに
普通にノザキ噛んでれば最終日4人グレランできる確率は非常に高い。
というか銃殺で吊り減ってるし無難に進行していたら狼の勝ち強いのではと思う。
以下に理由を書きます。

2日目時点、銃殺発生で村人残り:12
12人(昼:虎硬吊)(夜:ノザキ噛)>10人(昼:2通吊)(夜:チャト噛)>8人

というわけで虎硬-2通ローラーになった時点で
村6共2/狼2 という狼にとって非常に良い状態に出来ます。
(出来たんですよ?)

8人時点で狼一人吊れた場合、夜に共有噛んで翌日は村5/狼1
いずれにしても2連続で狼が吊れない限りは最終日に共有噛んで4人のグレランにできる。

いとまん→コーラ噛みは普通にダメ。
おいしくない噛みです。せめて共有噛みなさい。
反省会でも言ったけどノザキが狩人COした場面でチャト噛みは論外。
ノザキ本人もまさかGJ出るとは思っていないだろう。
まんぬが「自分吊られたらチャト噛んで」と遺言した意味もあまりない。 
黒見せたくなかったんだろうけどだったらもっと前から狩人抜くべき。

というわけでこの回の狼進行は初日に狩人把握してたにもかかわらず
無駄噛み&失言によって立場を黒くした。
結果として霊脳、狩人、両共有を最終日に残すという最悪のケースにしてしまった。
潜伏するなら村っぽくしてください。
あとノザキ吊れないならさっさと噛んでくださいませ。
 
別に潜伏して生存伸ばしてオレが死ぬのはいい。
ただ問題は全然それを生かせずに大敗した件。
捨て駒になったのだからせめてもう少し良い勝負して欲しかったわ。
そりゃファッキンウルフにもなるよ。

====

ちなみに初日夜時点でオレはノザキ噛みかチャト(霊脳)噛み押していた。

霊脳噛みならGJ出て狐占いを誤魔化すチャンスが出た。
そのケースの場合は銃殺に見せかけた噛み合わせでふぅ=狼を出せる。
そうなったらノザキに黒出しするわ。
というかこの日はほぼノザキに黒打つつもりでした。
オレの偽強くなるけど黒出しでごちゃごちゃするしまんぬ-のまラインを隠せるでしょ。

もちろんノザキ噛んだらチャトを素直に抜けるので問題ない。
チャトでGJ出ずに2死体でもそれはそれで美味しいのは言わずもがな。

ゲーム考察@せいまんぬ(狼)
最初に2通さんを狂人で確定できたのは良かったが、
とらこさんが占い先被せたのは結構きつい気がした。占い先被せると俄然回りからの注目が集まるのでボロを見つけられやすいんじゃなかろうか。
ノザキ噛み避けた理由だけど、あの状況だとのま→せいまんぬ吊り確定しそうだったところから避ける手段はノザキ残しで狼に仕立て上げるのが得策なんじゃないかと判断しました、が、その翌日にノザキ狩人COで不可避・・・。

あとはだいたい自分のミスが重なりました。(※言い訳:いつも使ってたメモテンプレとかスカイプの設定が全部オシャカになってるのでメモの確認を失敗した、狼陣営でやってはいけない痛恨のミス・・・。)
チャト噛みを推したのは狩人が出ずに霊能抜けたらおいしいなーと思ってたとこだったので、ノザキさんのCOタイミングで完全なミスリードになってしまった。
のまさんが素直に従ってしまったので、ああいう状況で遺言っぽいことするのはまずかったですね、臨機応変、んなもん現場の判断だ! (by太田)
のまさんはノザキ狩人確定した時点で狩人抜く判断にいってほしかったなぁ。

【第35回】Skype人狼
12人村<役開示>役落ちあり
配役:狼2/狂1/村4/占1/霊1/狩1
参加者:虎硬、いとまん、えだまめ畑、コーラ、のま、チャト、せいまんぬ、二拍、ロコきお、ニシキヘビ、あけち、ナン
GM/UST担当:二拍

●ゲーム考察@虎硬(狼)


微妙だけどオレが霊脳COしても良かったかもな。
その場合はローラーでワンチャン。
ロコきおさんの聞き間違い?「私が狼なら?」発言も厳しかった。

やっぱ狂人騙るなら目線整理できてないとダメだな。投票ミスもあるし。
というかこの日は全体的に狂人が微妙だった。

録画>37:40時点でのあけちさんのコメントにレス

02:56 (akechip) とらこさんの最後の「のまの自分への霊能結果が見たい」の発言が
02:56 (akechip) よくわかんなかったです。とらこさんからみたらのま偽なのに

普通に録画見れば言ってるんだけど20:35くらいの議論だね。
「オレ的にのまさん吊って欲しいけど村目線でオレの色みたいでしょ」 
まぁそりゃオレの中身がどっちでも黒出るに決まってるけど、一応ね。
占いゲーですた。


【第36回】Skype人狼
11人村<役開示>役落ちあり
配役:狼2/狂1/村4/占1/霊1/狩1
参加者:虎硬、いとまん、えだまめ畑、コーラ、のま、チャト、せいまんぬ、二拍、ロコきお、ニシキヘビ、あけち
GM/UST担当:二拍

●ゲーム考察@虎硬(村)


なんで占いが黒引く前に霊脳を吊るのかが謎です。
えだまめの投票先おかしいしコーラさんもあけち投票だし投票先をもっと見ましょう。


【第37回】Skype人狼
11人村<役開示>役落ちあり
配役:狼2/狂1/村4/占1/霊1/狩1
参加者:虎硬、いとまん、えだまめ畑、コーラ、のま、チャト、せいまんぬ、二拍、ロコきお、ニシキヘビ、あけち
GM/UST担当:二拍

●ゲーム考察@虎硬(リアル狂人)

なんか初日夜時点では当ててたんだけどそのあとファビョってた。
ロコきお真で見てたのでコーラ-えだまめ狼はねえわ。
ひとはまけがるづくとあたまがおかしくなる。 

あと「ロコきおすげーMVP~」とかコメントあったけど
占い目線で内訳見えているのでそこまででもないのです。
もちろん初心者で冷静に内訳を把握して正しい進行にした点は偉い。 

0 件のコメント:

コメントを投稿